どうも執筆や提案書作成が重なるとBlogの更新が止まります。一日に書ける文字量が決まっているのでしょうか。いや、単なる言い訳ですね。
最近、SIってなんだろうと考えています。ふと「人のためにシステムを作る」ってことがSIの本質じゃないかと思いました。
アメリカにSIはいない
よく比較されますがアメリカにはSIerという業態が少ない。代わりにユーザー企業が開発部隊を抱えます。世界最大の小売業者であるウォールマートともなると数千人単位で抱えているそうで、そこらの中小SIerよりも大きいわけです。それ以外のシステム会社というとIBMやSUNといったベンダーだけ。
ご存知のとおりシステム開発のコストで大きいのは人件費です。人件費を社外に支払わずに社内の経費として落とせると財務的なメリットが大きくなります。なによりも自社でリスク管理ができるのです。SOAやアジャイルのようなユーザー主体のシステム開発が受け入れられているのも「基本的にインハウス」というアメリカのIT事情もあるのかなと感じています。
振り返って日本をみるとユーザー企業が大きなシステム会社を持っていて、ほとんど内製化しているとかはあまり聞きません。製造業の一部にある気もしますが間違いなくハードウェアに近いところだけです。
僕がWeb2.0起業に惹かれない理由
もう1つ。僕はWeb2.0系の技術は大好きですし、話すことも好きですが突き詰めてWeb2.0系の仕事をメインにして起業しようとかはあまり考えていません。
もともとの出身が流通企業のユーザー系システム会社というのもあるかもしれませんが、やっぱり「自分が消費者としてリアルに感じられる商取引に近いシステム」というのが好き。ようは一般消費者が触れられる既存の市場に近いシステム。幸い、顧客接点のない業種というのはありえないので大抵の業種にはそういった要素があります。つまり、多くの業種をまたがっても良いから面白いことがやりたいと考えてしまいます。
僕の周りにも、やっぱりSIという業種に惹かれている人は多いと思います。Web2.0系企業にあこがれてはいるけど、やっぱり仕事としてはSIを選ぶ。それは恐れでもなんでもなくて、やっぱりそうやってリアルに感じられるところでシステムを作ることが好きなんだと思う。
SI=人のためにシステムを作る
で、SIerがやっていることは業種をまたがって「人のためにシステムを作る」ことじゃないかな。自分のためではなくて。
これね、職人ってことなんだと思います。SIって日本特有の文化なのかなと。
「人のためにシステムを作る」というのは、すごく素敵なこと。
あと人のためと言っても「ある人のため」っていうのではなくて周りを取り囲む人々のためって感じ。だから、時に厳しいことも言う。目の前の要求じゃなくて、そのユーザーの理想の姿に向けてモノを作り上げる職人。そのモノを使っているだけで自然に理想に近づいちゃうみたいな。
履いているだけで腰痛がなくなるとか、座っているだけで姿勢が良くなるとか、着ているだけで肩こりがなくなるとか、そういうの。
大げさに広げていくと社会を良くする為に作る。だからプライドも必要。このレベルになるとWeb2.0系企業とあまり変わらないはずです。どちらも世界を創りたいと思っている。
さらに人にはエンジニアも営業もデザイナも含まれる。お互いに良い仕事をして切磋琢磨しながらその成果を合わせていきたい。双方の仕事で変なギャップを作らないようにして、お互いに融通しながら最高のコラボレーションをする。
だからね、SIで働く諸君。我々は誇りをもって良いモノを作り、良いサービスを提供しなくてはいけない。顧客が使っているだけで理想の姿に近づけるようなシステム。それを通じて世界に貢献すればいい。
もちろん、やるべきことはたくさんある。請負契約のデメリットを解消したり、顧客の理想を描く力をもったり、プロセスマネージメントを学んだり、ビジネスということにもっとコミットしたり。そして、なによりも技術の城の中に閉じこもってはいけないんだ。人のためにならない技術に意味はない。
本質は「人のためにシステムを作る」こと。
よいモノを作りたい。よいサービスを提供したい。それで喜ばれたい。
そういう当たり前のことをしよう。自分が誇れる仕事をしよう。

コメント (7)
ご無沙汰しております.いつもBloglinesから興味深く拝見しております.「Web2.0系の技術」と言われているモノも,SIの部品として使われるようになっていますよね.「Web2.0を目指す」とか,「SI専門で行く」とか,敢えて表明しなくても良い気がするのですが,どんなもんでしょうか?(エントリの趣旨を否定する訳ではないのですが,上手く説明できません.すみません.)
SIをしていく中で,Webで公開できるサービスの目があれば,どんどんサービス化して行けば良いと思うのです.ユーザの絶対数がグンと上がるので,世の中に与えるインパクトも大きくなりますよね.職人としても,やり甲斐がある仕事だと言える気がします.
私もSIを生業としているので,このエントリのメッセージは心強いものでした.ただ,敢えて区切ってしまうと,変な棲み分け意識や安堵感が生まれてしまわないかと,ちょっとだけ心配になりました.(このエントリにそんな意図はないでしょうし,あくまでも個人的な意見です.w)
投稿者: taka | 2007年10月02日 17:24
日時: 2007年10月02日 17:24
takaさん、コメントありがとうございます。
「Web2.0系」というのは「自分たちで仕様を決めたオンラインサービスを中心としたビジネスを起業する」ということを考えて書きました。技術っていうよりはビジネスや仕事ですね。
これは、さすがにSIという仕事とは違うと思っています。
技術そのものは、おっしゃるとおり切り分けはないですよね。より技術であれば、どちらにも取り入れられるべきだと思いますよ。
投稿者: yusuke | 2007年10月03日 12:17
日時: 2007年10月03日 12:17
こんにちわ。
とてもいいエントリーですね。 私は元大手SIベンダーにいたので、とてもわかります。
USとのMeetingでも、富士通、日立、NECや中堅のSIベンダーの存在が日本特有のものとして問題になります。
彼らは競合ではありますが、同時に、特にSWにとっては重要なパートナーです。
個人的にはIBMであれ、国産であれ、SIerとして働いている人を尊敬しています。
p,s,Project Zeroの話からこちらに飛んできました。同じ箱崎10Fにいるのですが、なかなか会う機会がないですね。 共に仕事が出来るときを楽しみにしています。
ITメディアのオフィシャルブロガーやってますので、時々遊びに来てください。
IT関係は
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/web20enterprise20sns/index.html
ですが、ビジネスやプライベートの方が断然アクセスが多いのが悩みです。(ToT)
ビジネス
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/cat2010417/index.html
プライベート
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/cat2010423/index.html
投稿者: 吉田 賢治郎 | 2007年10月04日 11:27
日時: 2007年10月04日 11:27
> 振り返って日本をみるとユーザー企業が大きなシステム会社を持っていて、ほとんど内製化しているとかはあまり聞きません。
?
ユーザ系SIerと呼ばれるところが、ほとんどすべて、親会社のシステムの全面的な受託(内製)から始まったといえるでしょう?
どこもコスト部門からプロフィット部門へ転換する試みが行われて、概ね成功したしたところがいわゆる今日の大手ユーザ系SIerではありませんか。
NTTデータ(電電公社)、新日鉄ソリューションズ、住商情報システムズ、伊藤忠テクノソリューションズ、三菱総研DCS、電通国際情報サービス・・・
「ほとんど内製化している」ところ、枚挙に暇がありません。プロフィット部門への展開に失敗したユーザ系SIer・・・
投稿者: K.Nakagome | 2007年10月10日 12:04
日時: 2007年10月10日 12:04
吉田さん、こんにちは
ベンダーとSIerの関係は良きパートナーであればよいのでしょうね。同時に競合でもある。そのバランスですね。
> 同じ箱崎10Fにいる
あれ、ごめんなさい。僕は新宿にいますが。Zeroはwakhok経由の仕事です。
投稿者: yusuke | 2007年10月10日 13:35
日時: 2007年10月10日 13:35
Nakagomeさん、こんにちは。うーん、確かにそういわれるとそうですね。
くくりすぎたかもしれないですが、全体からすれば少ない気がします。いかがでしょう?
あと、内製化というからには連結対象であるべきだと思うのですが、そこらへんはどうなんですかね。
ちなみに僕が仕事をした相手が、当然、社内にもっていない企業が多いので、そう感じているだけかもしれないです。
でも、そうした企業が多いなら、もっと長期的な戦略でITを構築できてもいいと思うのですが…
投稿者: yusuke | 2007年10月10日 13:39
日時: 2007年10月10日 13:39
そうですね。全体からいって比率的にどうか? 難しいところでしょうねえ。
何せ、内製しているところは目立たないですから。ただ、数は多数あると思います。
親会社からの独立を目指すわけですから、成功したSIerは連結対象から外れるでしょうね。
極めれば、富士通と富士電機のように親子逆転というか、出藍の誉になることもあるわけで・・・。
反対に、親会社のシステム部門化しているからこそかろうじて生きていける会社、そんな子会社があることすら一般には知られない多数の冠SIerは大抵連結対象ではないでしょうか。お世話になっているので、こういう言い方をした後に書きにくいのですが、3402システムセンター、4042情報システム、5801インフォメーションテクノロジーとか。6113情報サービスみたいに完全子会社で設立したものの、業績不振で再度吸収するケースも・・・
話は変わりますが今日のセミナー、都合がつけば受講させていただきます。どうぞ、よろしく。
投稿者: K.Nakagome | 2007年10月11日 07:00
日時: 2007年10月11日 07:00