2010年4月9-10日に開催されたAgile Japan 2010にて『変化を受け入れるアジャイルなプロジェクトマネジメントと現場 』というテーマでツールとか環境の話をしてきました。資料はSlideShareに。
資料に書いちゃったからあんまり書くことはないので、Twitterとか質問とか言い忘れたこととか補足。
・帰り際に牛尾さんに「標準化とか話し出すから何かと思った」って言われたのは狙い通り。「標準化って新しい仕事のスタイルを考えるってコト。実はクリエイティブな仕事なんだよ!」。
・太田くんが「おお、メタレベルで標準化というところか? #aj10」ってツブヤいてたけど、その通り。ただ、メタレベルって言葉の意味が分かりにくいと思って「コトそのものではなく、コトの外側を標準化する」と書いてみました。
・もう1個、太田くん。「Excelは変更管理、問題管理をするツールじゃなくて、それを管理するツールから出力して報告書を整形するツールだよ (5) #aj10」。そう思う。統計分析もできるし、ビュワーとして優秀。だけで情報共有とかステート管理とかはさせない方がいい。
・木下さんに「"傾向性を与える"っていい表現ですね #aj10」、ふゆこさんに「"傾向性を与える=自然にやってもらえるようにする #aj10」ってツブヤイてもらいましたが、ツールによる標準化ではコントロールするとか管理するという言い方は嫌いです。ツールを提供しても使わない人はいます。そうした場合、無理に使わせるのではなくて、使わない理由を見つけてソレを潰すようにしないといけません。
・牛尾さんから「ツールを提供していると表層しか理解しないエンジニアが増える。その点はどう考えるか」という質問があったので「それは僕も思うことがあるけど、老害」と答えました(追記:僕が変にゆがめて書いてしまったのでコメント欄も参照ください)。半分は本気。いまは技術要素やマネジメント要素が本当に複雑だし、それを学ばないと前に進めないというのは明らかに間違いです。とはいえ、技術を軽視して良いわけではないです。若いメンバーに事務局の手伝いをさせて、その中で学ばせる努力はしています。あとは向き不向きですかね。
・やっとむさんから「社内で勝手にツールを使っている人がいたらどうする?」という質問。これは「RedMine使っていた人がいたので内部統制上こっちにしてくれとお願いしたことがある」と話しましたが、他にも「ユーザー管理とか大変ですよ」とか「サーバはこっちで立てますよ」とか色々言って説得しました。説得はなんとでもなるので、まず、その事実をつかむことが大事。ここらへんは社内人脈とかインターマーケティングの世界です。
・初日の野中先生の話を聞けなかったのは平鍋さん曰く「今世紀最大の損失」だそうで、めっちゃ悔しいです。ただ、野中先生もITが面白いと気づいたらしく再演はありそうとのことなので、その機会を待ちます。
・クロージングの羽生田さんの自由っぷりにはどうかと思いましたがw、結論の「プロセスとアーキテクチャの結合」あたりには合意。僕も同じ問題意識です。資料で「コトそのものではなく、コトの外側を標準化する」と書いて開発プラットフォームを例に挙げていますが、もう1つがアーキテクチャの標準です。プロセスと構造の両面において「コトの外側」を標準化しようとしています。ほんとはそっちの話もしたかったけど自重した。

コメント (2)
すんません。私の質問の言い方が悪かったです。本来私が意図していたのとは若干違います。
標準化の環境整備でツールを提供するという行為は当然だし、それをしないと工数もむっちゃかかっちゃうので、それは当然なんだけど、そういう環境でそだたざるを得ない今のエンジニアがそれらの仕組みや本質を学べないし、学んでいない人が多いように見える。ので、どうしたらいいんだろうな?と思っているというのが意図です。
#だから本番の開発でも、シェルからやらせないと駄目だという意味じゃないです。
ゆうすけさんのセッション内でしていただいた回答で完璧に答えていただきましたし、すごく参考になりました。確かに老害の面はあるわ(笑)
講演すごく良かったです!あえて標準化というのがさすがだと思いました!これからもご活躍楽しみにしています。
投稿者: うしお | 2010年04月11日 00:27
日時: 2010年04月11日 00:27
うしおさん
すみませんでした。僕の言いたいこと部分だけ強調して書いてしまいました。「それを学ばないと..」というのは僕が言いたいことであって、牛尾さんの意図ではないと理解しています。
若い人の教育に携わることも多くなってきたのですが老害にならずに本質を学んでもらうにはどうしたらいいか、けっこう悩みどころです。先日のDBマガジンの記事も、その1つです。
引き続き、よろしくお願いします。
投稿者: yusuke | 2010年04月11日 01:27
日時: 2010年04月11日 01:27